健康IQ ~賢く健康に生きる~

「がん」と言われた。心筋梗塞、脳梗塞を起こした。「生活習慣病」、「高血圧」、「糖尿病」を指摘された。 医師の立場から、患者になる前、患者になってから、少しでも長く健康で生きるにはどうすべきかを伝えられれば

はじめに

はじめまして

医師の小池仁と言います。

まずこのサイトを作った理由は

「より多くの人が、健康に、幸せに生きて行くためには、医師のレベルアップよりも患者のレベルアップが必要である」と考えたからです。

 

より健康に、幸せに生きて行くためにはどうすればいいか?

答えは一つ。

「賢くなること」です。

 

たとえば

あなたが余命数ヶ月の癌と診断されたと想像してください。

どうにか助かる手立てがないか探していたら、医師Aを見つけました。

医師A「この『ヨクナール』という薬を飲めば、あなたの癌は小さくなりますよ。『ヨクナール』は活性酸素の分解を抑えて体の免疫細胞ががん細胞を殺す手助けをしてくれます」

f:id:koike-jin-hitoshi:20161211225704p:plain

 

ここであなたはどうしますか?

ヨクナールを買う。家族と相談する。そんな都合のいい話はないと信じない。

 

答えはどれでもいいです。大事なのはなぜそう考えたのか。

これから医療情報をどう判断するか、実際に医師との接し方などを伝えていきたいと思っています。

 

ちなみにこの図は関係のない図です笑

引用元:http://www.kyoto-u.ac.jp/static/ja/news_data/h/h1/news6/2013/130917_2.htm